スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

朝から雨

と思いきや、9時前から突然青空が広がった。

冬型の典型的な空ですな。
空の半分が青空で、半分が真っ黒な雲に覆われている。
でも昼前になると天気も安定して来て、後はおおむね良い天気。

冬になると3日天気が悪くて、1日良い天気のサイクルになるのかな。
だから良い天気は貴重なのだ。

また良い天気が続くようになる春の到来は、日本海側の人間はとびきり嬉しい。
しかし、その代わり食い物が美味くなって来る。
かに鍋,ふぐ鍋,寒ブリ,牡蠣鍋等々。
う~んヨダレが出そうになる。

天気が悪く仕事が辛くても、夜になると冬ならではの美味い物が食卓に並ぶ。
これはこれで良いのかも。

でもでもダイエット中のワシにも非常に辛い物がある~。