スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

祭巡航2

イメージ 1
さてさて、4日になりました。
今日も予定通り6時半に集合場所へ行く。
家を出る時に長男から、今日は最後までおってね!と釘を刺される。

おはようございま~す。昨日は迷惑をかけまして申し訳ありませんでした。
と皆にお詫びの一言をかけまくる。
イエイエ、そんな事より体のほうはもう大丈夫ですか?と温かいお言葉。
さぁ~今日も良い天気だ。頑張って行きましょう!もちろん今日は禁酒でね。

で、事有るごとに飲め~飲め~っと誘われる。
でも今日は薬を飲んでいるせいか、全然飲む気にもなれないのだ。
お茶と滋養強壮剤なんかを飲みつつ無事昼を迎えた。

昼飯とビールは当然付きものであろうが、今日は誰も飲もうとしない。
気温が25度を超えた夏日になった為、皆さん相当ばてているみたいだ。
ビールなんかを飲むと、より一層ばててくるからね。関心感心。

昼ご飯を食べた後、いよいよ自分の家での打ち込みである。
嫁さんの親戚も見に来ており、テンションが上がってくる。
わたしは一応師匠なんぞをしている為、棒振りが3組回してくれるのだ。
太鼓を叩くのは、長男,3男,そしてわし。でも上手さは子供のほうがよっぽど上手く、ワシはチョットだけ叩かして貰って子供に譲る。
でも孫が兄弟で仲良く叩いている姿は、祖父母にとっては非常に頼もしいと言うか、嬉しかったと思う。  ワシもムッチャ嬉しい。

さて今日の巡航も無事終わり、あとはご飯を食べて帰るだけ。
今日は賢く一滴の酒も飲んでいない。
最後にコップ1杯くらいエエかなっとビールを飲んでみるが、あれほど好きなビールが不味くて飲めない。
キット風邪薬のせいで味覚が麻痺してるのであろう。

しょうがなくお茶で口を濁し、23時に帰宅。

おつかれさまでした~。