スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

誰が悪い?

今日は本当言うと、4人目の子供(娘)の遠足日。
小学5年生の娘は遠足を大変楽しみにしていた。
又今日を逃すと延期じゃなく、中止になるのだ。

1回目の予定日は4月の終わりやったかな?
まぁ朝からの雨で延期。しょうがない次の機会を待つ。
買ってしまったおやつも出番が無く、寂しそうやった。

で、次の予定日が5月2日。
4月29~5月1日までずっと晴れで、何故かこの日だけ雨。当然延期。

さてさて3回目の正直本日は…あいにくの雨。
でも快復に向うということで、出発時間を遅らせてでも行うと有線放送が。
子供も親もやった~、ばんざ~い! と大いに喜び、元気に学校へ登校。

が、10時になっても細かい霧雨がシトシト降っている。
10時過ぎに有線放送から遠足中止の放送が流れる…  ナンチューコッチャ。
5月3~6日まで晴れで、7,8日は雨9,10は曇りで今日は雨。
明日は晴天の予報が。

ようコンだけ雨の日を選んで予定日を決めたなぁと関心する。
まぁ子供たちは学校内で遠足ゴッコみたいな事して(なんせ勉強の道具は持っていってない)楽しかったみたいで良いといえば良いのかな。

一体誰が雨男??
校長先生?PTA会長?生徒?  う~ん誰であろう??