スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

黄砂

今日は朝から雨の予報だったが、8時半までは時折晴れ間も見える穏やかな天気。
それが9時前になると急に分厚い雲に覆われだし、一気に北風が吹き荒れ雨も横殴りに降って来た。
と思ったら30分もすれば雨はやみ、なんだか黄色のスクリーンを目に付けたような世界が広がる。

ニュースでも黄砂の事を言っており、中国地方は特にひどく交通機関の乱れも出てるとの事。
こんな時は黒っぽい車は大変だ。
前のグランビアの時は濃紺色やったので、黄砂が来るたびに洗車。
今のランクルは白なので、全然気にならない。ラクチンラクチン。
と言っても手洗は1年ぐらいしていない。洗車機まかせ。
年かなぁ…。チョットぐらい汚れても気にならなくなってしもた。

でも今日の黄砂、これだけひどい物は記憶が無い。
なんせ雲が無いのに太陽を直視できるのだ。
雲のように見えて、実は砂を含んだ風。
こんな時にBQなんかすると砂の味が肉についてしまいそう。
そんなことは無いか。ジャリジャリっとなったりして~。

しかしこの強風で海は大荒れになり、そとも開きの遊覧船も海上には出れず、船上で神事をやったらしい。
そとも、今年も是非カヌーで行きたいな。