スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

話は上手か?

今日は県の連合会の新年会。
各会の会長やら副会長が集まっての新年会である。

会の前に意見交換会があるのですが、これが話しべたの私にとって一番苦手。自分で何を喋っているかわからないばかりか、変な方向に走って行き、ニッチもサッチも行かなくなるのだ。
他の会の皆さんはさすがというか、上手に自分の意見をまとめるのが上手な方ばかりでわたしがこの場所にいるのが恥ずかしくなって来るのである。
一番の問題は、頭に浮かんだ事を神経が口まで運んでくれない。運んでくれるのは浮かんでから5分くらい経ってからか。
その頃には他の人が意見を言っており、いつもああ言ったら良かった、こう言ったら良かったとかばかり思ってしまう。
これってトレーニングをすれば治るのか?幼い時にマンガばっかり読んでたから語学能力が著しく劣っているのか?
わからないけど、これから生きる上では全然問題がないのだ。
話が上手な人,仕事が上手な人,趣味が多彩な人,家庭を愛している人,色んな人が居て生きる世界がなりたっているのである。

チョットぐらい上手に離せなくてもエエヤン。
生きて行けて楽しければそれでエエ。
もちろん生きていくのには大変な苦労が必要であるけどね。
自分自信の性格をハッキリ見極めて、人に何を言われようが自分の生き方に自信をもって行こうと思う。
ワシはこんでエエんや!!