スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

立木さん参り

イメージ 1
前から気になっていた厄年のお札。
厄あけの時に持って行くのを忘れていた為、ズット家に置いてあった。近所のどんど焼きに燃やすのも気がひけるため、ようやく今日お札を返しに行けた。

朝からコッチは雪ふり。気温も2度。さむ~。
それが滋賀県高島町辺りから晴天に変わり、立木さんに着く頃はすっかり日本晴れ。
つくづくコッチの天気が羨ましい。

で、ルートを今回は大幅に変えてみた。
いつも大津市内で渋滞に巻き込まれるので、無料になった湖西道路で一気に京都市内に入り、1号線を大津に向かって逆戻りし、瀬田川?の橋のところでいつものコースに出た。
なんと大津の渋滞に巻き込まれなかったので、2時間あまりで着いてしまったのだ。これからはこのコースに決まりだな。
ってもう当分行かないかもしれんけど。

700段以上の階段を登り、嫁さんの手を轢きながらヒーコラと宮さんへ到着。
なんか知らんけど、以前よりもズット近く感じる。
まぁそれなりに汗もかき、昨日の宴会のカロリーも消費したであろう。
ホンマに良い運動が出来ました。

それから滋賀県の境へ着く頃には、やっぱりの雪混じりの雨。
家に着く頃には風も強く大荒れの天候になってしまったのだ。
やっぱ日本海側の天気はアカンなぁ。

さて、家内安全のお札も買ってきたし、明日からは良いことが起きるかな…