スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

福井は大雪?

今日は朝から大雪だそうで、新聞も来ていない。
それがここ小浜市では、大雪どころか晴れ間も覗いているのだ。
気圧配置の線が横向きになると強い西風が吹き、ここ小浜の空はポッカリと雲が無くなるのだ。
只今の所積雪無し!!
両隣の上中や大飯なんかは積雪があるのにねぇ。不思議だ。
でも仕事上は大歓迎である。現場も予定通り進んでいくし、ここであの雪が降ってくれると仕事がストップになってしまうのだ。

そんな中、午後3時ごろに武生の方から電話。大雪で大変やの~。えっ、コッチは積雪ゼロで晴れ間も覗いていますよ。って答えると羨ましがっていた。

この辺の雪本番は2月に入ってから。もしかすると嶺北が降らなくて、ここ嶺南にどかっと来るかもしれないなぁ。

この大雪で正月にスキーへ行けるかも…ワクワク。