スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

消防と建築士会

イメージ 1
今日は午前中に福井市で消防大会。
午後は旧武生市建築士会の町造りの研修会。

毎年10月の第1土曜日にあるのだ。
来賓の挨拶や各賞の表彰式が終わり、防火宣言をして1部は終わり。
その後福井市消防本部の音楽隊による演奏会。
全工程が12時前に終わり、弁当をもらい次の建築士会の会場へ。

武生市の市街地のど真ん中、蔵辻地区へ行く。
古い住宅を壊したり、再生したりしたりしながら、街全体の活性化を計る計画なのだ。
昔ながらの街並みが残っている所を歩いたり、ちひろの生誕家に行って見たり、旧武生郵便局に行ったりして街並み見学は終了。

その後会館に場所を移し、京都府立大学の先生から実際の京都街並み再生計画を講演してもらった。

チョットあくが強かったかな?自分の計画はサイコ-や!と言うのがひしひしと感じた。
今日見て廻った街並みもボロクソであった。
もう少し思いやりがある言い方が出来なかったのか?

なるほど!って言う所も有ったが、そこ違うんとチャウ!って所も有った。矛盾もあったしね。
まぁ大学の先生は、このくらいあくが強くないと務まらないのかな。

ナンヤカンヤで朝5時過ぎに家を出発し、帰宅したのが午後7時半でした。

さぁ明日のお昼はお父さんのカレーを作るのだ。
子供が楽しみにしてるぞ~。