スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

デイキャンプ

イメージ 1
今日は友人家族とマキノの湖岸でデイキャンプの予定でした。
が、急に友人家族の息子が発熱!しょうがなくウチ3人と友人と合計4人で湖岸でバーベキュー。

小浜を出る頃は厚い雲がはりつめていて、滋賀県の県境あたりはポツポツと降り出したではないか。
あっれ~天気予報は晴れのはずやったのに。
でもマキノに着く頃になると、晴れ間も広がってきて、気温も暑くなり、絶好のバーベキュー日和。

タープを貼り、テーブル椅子をセットして、あとは炭をおこすだけ。
今日の目的はバーベキューのほかにもう1点あるのよね!
それは友人の初カヌー。普通だったら、家族を残して1人だけワザワザバーベキューに来ないわな。
中止にしても良かったのに、と言ったらだってカヌーに乗りたいもん…

で、火をおこす前にヒト漕ぎ。帰って来て肉やら野菜などを焼き、ビールをプシュッと。ウンメェ~。至福の一時である。

しばらくして叉カヌーに乗り、1時間ほど漕ぎ、撤収して5時頃に帰宅しました。

でもこの季節、湖岸でバーバキュー最高ですわ。
それにデイキャンプのサイト料は2000円なのに、管理人に電話しても留守電。仕方なく後から払おうと設営し、撤収したが結局現われなかった。
タダでキャンプ場を借りて、なんだかとっても得した気分です。

天気にも恵まれ、ホンマにリフレッシュしました。