スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

消防訓練

イメージ 1
今日は小浜消防団の秋季消防訓練。

朝から冬型の気圧配置で、冷たい雨が降ったり止んだり。
それが訓練が終わった途端晴天が広がった。
なんと意地悪な天気や事。

消防署の車及び10個の分団の車が、2回に分かれてサイレンを鳴らしながら訓練場所に行くのは壮観である。
ビルの屋上に逃げ遅れた人を助けるのにはしご車が出たり、ヘリコプターがホバリングしながら助けたり。
実に見ごたえが有る訓練なのだ。

天気が悪かった為、予定してた規律訓練は中止になったりしたが、内容の濃い訓練であったと思う。

訓練が終わり、団長やら市長などの訓示の後、来賓の挨拶。
そして最後に福団長であるわたしの閉会の辞で終了。

閉会の辞などは、たった1分間で終わるのにムッチャ緊張してしまうのだ。アカンなァ~。この癖はなんとかならないものか。
場数をこなせばなんとかなると言うものか…

そう言えば11月12日はスローフード協会の設立総会である。
大学の先生や、市長や小浜市の偉いさんの前で挨拶をしなければいけない。困ったモンや~。