スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ETC

先日の南紀行きでは、当然高速道路を使用する。

以前ETCを付けていない時に牽引してると、トレーラーの高さが高いので、自動発券機の発券口はいつも一番上。いちいちベルト外して、ドア開けて券を取っていた。
それがイヤでETCの取り付けをしたが、ウチのトレーラーは2軸。そのまま通過するとナンと2ランクアップの大型料金になる。
で、いつも入口はETCゲートで、出口は有人ゲートにて車種変更をお願いしていた。
でもGWは何処の料金所も混みこみである為、この時はほとんど出口もETCゲートを気持ち良く通過。

それで、昨日の夜早速JHにメールにて車種変更と金額訂正をお願いする。
なんと本日、ETC番号の確認と変更の了解の電話があった。
対応が早いね~。たいしたもんだJH!

以前にも料金所のおやじの対応が悪いとメールしたら、直ぐに丁重な謝罪文が帰って来た。
民営化になってもこの態勢を維持して欲しいものだ。
けしてJRみたいに、人命よりも利益優先にはならない事を願う。