スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日は広島

イメージ 1
昨日の事だが広島へ行って来た。
旅行の行程は、宮島へ行き、広島で夜は泊まり、21日に広島の商店街や平和記念館へ寄り、小浜へ帰って来た。
始めは単なる観光旅行やとあなどっていたが、ナンノナンノ広島は観光地でありながら、非常に感慨深い所である。
地元商店街は、有名観光地の膝元と言う事であぐらをかかず、色んなイベントや集客のアップを試み、イベントをして、全てを成功に結び付けていた。う~ん地元商店街青年部会長、ただならぬ会長である。
それと平和記念館。今回3回目であったが、最初から最後までなめるように見まわってきた。なんとも言えない思いがグッと込めてきた。
戦争に対する人間の愚かさ、平和への祈り、2度と繰返しては行けない惨劇。宗教と言う名の戦争。何故自分の宗教が最高だと思うのか。人の良さを見つけ、それを自分に吸収すればもっともっと成長するであろうのに。
世の中いろんな宗教があるけれど、他の宗教をけなす宗教は大嫌いだ。全ての教えのよい所だけ受け止め、お互い敬いながら生きて行けると世の中もっと良くなるであろう。