スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

火災年末警戒

今日で大工さんは仕事納め。
わたしは自営業(経営者?)の為電話がなれば仕事に行かなければならぬ。24時間営業で、24時間休暇みたいなもんだ。

取りあえずは明日事務所の掃除をして、ついでに2階の設計室(カッコええ)も掃除して、不要なカタログを処分しなくては。あっそれとお客さんの家に出来立てのホヤホヤのプランをもって行って終りかな。結構自分でも満足できるプランが出来たと思う。嫁さんも誉めてくれたし…

ところで今日から30日まで消防の年末警戒である。
出動式に訓示を述べる訳だが、今日の訓示は団長。明日はわたしで、明後日はもう一人の副団長。さてどんな内容で喋ろうか。
○今年は申年で非常に災害が多かった事
○新年をもうチョットで迎える時にインド近辺で大地震が起きた事
○このように災害はいつ起こるか解らない為、備え在れば憂い無し。警戒によって防火意識が高まり備えが整う。
○最後に素晴らしい新年を迎えられますよう願うで閉めようかな。

今日はおだやかな天気だったけど、明日は大荒れになる模様。ダラダラと訓示を述べるよりも、スカッと簡単に終わった方が良いかも…