スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今年もあと2時間

波瀾万丈であった猿年もあと2時間で終わる。

今日大晦日、朝からとんだ積雪でビックリした。ここ何年かは雪無し正月やったので、正月に雪があるのは珍しい。
一番カナンのは、朝の宮さんでの御祈祷。地区の皆さんが朝集まり、神主さんに今年1年何事も無く、幸せに暮らせるように御祈祷してもらうのです。それが外でするもんだから寒い寒い。雪なんかあった日ニャもう震えてしまう。ブルブルって。

それと、今年も色んな人と巡り会えた。災害はあったけど人との繋がりにとっては充実した1年でありました。

今年が余りにも荒れ過ぎたので、来年こそは良い年でありますようにっと。