スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

貴重な経験

今回はホンマに貴重な経験をしました。
 
昨晩急激な川の増水に、消防団の方が見回りに。
で、ドアをノックされ、あと10センチで川の水があふれて来ます!
え~!!てな事で、貴重品と着替えだけを持ってランクルで避難。
 
このキャンプ場の横には道の駅が有り、そこはキャンプ場よりチョット高い。
で、冠水の心配はない。
 
道の駅で一夜を明かそうと寝ようとするが、暴雨風による音と揺れに眠れるわけも無し。
ウツラウツラしながらも、5時になり、あたりはうっすらと明るくなってくる。
6時前にトレを見に行くと…
ショック~!!  どう見ても床上浸水!!
でも流されていないだけましか??
 
キャンプ場でお金を取っているわけですから、あそこまで水が上がるとは思ってもいなかっただけに、ホンマにショック~!
1泊電源付で4500円も払ったのになぁ。
 
道の駅の職員さんは、お昼ごろには水も引くだろうし帰れますよと…
そう信じて11時ごろの写真
イメージ 1
果たしてあと1時間で水は引くのであろうか??
横の川からは、濁流がじゃんじゃん入って来てるし…
 
もう夕方まで掛かるかと諦めていたが、なんと2時前に劇的に水が引けてきた。
場内には、まあ20センチくらいの水が溜まっていたが、それぐらいランクルならノープレブレム。
イメージ 2
救出成功~♪。
電気系統も問題なく動くし、切れてた冷蔵庫のガスも何度か試すと点火。
問題があるのは、床上浸水なのでカーペットがすべて廃棄処分に。
それと、バッテリー充電器もアカンかも…
あとインバーターも…
まぁそれ以外は問題も無かったし、被害は少ない方かな??
 
走行系に問題が有るかも知れないので、より安全運転で帰り、5時半に無事帰宅しました。
 
今回の教訓
○川横のサイトは、何が有るかわからないので、常に危機意識を持ち、いつでも避難できるように連結はしておく。
○そもそも台風が近づいているのに、アウトドアはアカンやろ!
○予報を常に更新し、深酒はやめる。
 
以上気を付けたいと思います。
しかし、水を吸ったであろう床板は乾かせば大丈夫かな?
取り合えず、荷物をすべて出し窓及びハッチを全開にしております。
変なにおいは残らない??