スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

久し振りの良い天気♪

実の1週間ぶりの晴天。
それに気温も27度くらいで、ホンマに爽やかな1日でした。
 
そんな週明けの月曜日、改修工事が始まりました。
築100年くらいのお家で、床周りを補強します。
イメージ 1
昔の家なんで、全ての柱が石の上。
地震による横揺れには弱いでしょうねぇ…
それに不動沈下も気になる。
 
主要な通りには布基礎を施し、土台とボルトで緊結しガッチリと固めます。
ついでに土間にはコンクリートを。
これで湿気対策もばっちりですね。
 
午後は地盤調査をしてもらいました。
イメージ 2
これも良い天気を待ってました。
 
見てお分かりのように、改築なんですねぇ。
なので、既存の住宅が立ったまま調査。
ピンポイントで調査できないけど、大体の場所で調査してもらいました。
 
結果が気になりますねぇ~。
 
このまま長期優良の申請も出してしまいましょう~♪