スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

チョット遅れた正月休み

消防団を退団してから早5年、5日の出初式に行かないのはもう29年ぶり!
で、チョット遅れた正月休みを昨日今日とで、三国まで行ってきました。
 
5日の朝小浜のトレトレ市にて蟹を購入~。
3杯で5700円! 激安やんか!!
イメージ 1
立派なロシア産のズワイガニです。
 
朝9時半に家を出発し、敦賀から高速へ。
丸岡インターで高速を降り、すぐ近くの丸岡城へ行く。
ココには200台収容の大駐車場が有り、トレ繋いだままでも楽々OK~。
イメージ 13
11時過ぎでしたが、城に行く前に腹ごなし。
イメージ 2
ネットでは評判が良い店で「一筆啓上蕎麦店」
大盛り750円で、評判通り美味かったですよ。
坂井のおろし蕎麦は、タレにおろしが入っているのが特徴。
 
食べた後はいよいよ日本最古の城である丸岡城へ。
イメージ 5
気温はなんと氷点下1度。
通路もツルツル~!
2回もこけかけました…
でもさすがに最古の事はある、先人たちが苦労した造りを目のあたりにさせて頂きました。
直ぐ下にある資料館に寄り、目指す三国へ出発~。
 
三国サンセットビーチへ着き、すぐ連結を切り離し。
イメージ 6
ガラガラの駐車場なので、贅沢にスペースをつかわさせて頂きました。
 
切り離して先ず行った場所は、越前松島水族館
もう18年ぶりの訪問である。
定番のイルカショーを見たり、ペンギンを見たりして楽しむ。
ココの目玉がこれかな??
イメージ 7
水槽の上に透明のパネルが貼ってあり、そこを歩くとまるで水面散歩。
実に不思議な感覚でした。
 
1時間半ほど滞在し、雄島神社へ行こうと思ったが、突然の雨降り。
散策も出来ない為、トレに帰り蟹を裁く。
 
昼が蕎麦やったため、腹が減ってきた。
それでチョット早いけど4時半から宴開始~。
イメージ 8
三国と言えばやっぱカニ鍋でしょう~。
小浜で買った蟹を、三国で食べるのに意味がある??
なんせ黄色いタグ付きの蟹は、1杯1万円!
小浜で買った蟹は、ロシア産やけど1杯1900円!!
味は生きたカニなんで、それ程変わらないと思う。
と言うか、これでも充分すぎるほど美味しかった~
宴は4時半~7時半までの、なんと3時間も食って飲んでた。
蟹を食べると、手がもうどうしょうも無いくらいヌタヌタ!!
8時前に、徒歩で行ける三国温泉ユアポートへ。
 
さてあくる今日、前日の出汁を使いおじや~。
イメージ 9
もう最高のおじやを頂きました~。
鍋は洗い物が少なくて、ホンマ助かります。
 
朝食を終え、先ずは片山津温泉街湯へ。
コンクリート打ち放なし&ガラスのシースルー壁が特徴であり、設計士としても興味津々。
イメージ 10
北陸の温泉で唯一片山津温泉は行った事が無い為、以前から来たかった。
お湯はまぁ消毒&循環ですが、湯の成分?はムッチャ濃かったように思う。
体もツルツル&ホコホコになり、街を散策しようかと思ったが、雨足が強くなったため断念。
 
ホコホコの体で、元来た三国を目指す。
三国へ着き、先ずは成田山へお参り。
イメージ 11
大きい寺で、参拝客も6日やのに結構な人数。
それに駐車場も凄い広かった。
只大問題が、ここでひいたおみくじがなんと凶!
めったに出ない凶をひいたのは、運が良いのか悪いのか…
テンションが下がったまま、隣の竜翔館へ。
イメージ 12
立派な資料館で、暖房も効きぬくぬく~。
1時間滞在したが、我々以外のお客さんは入って来なかった…
我が夫婦の為に暖房までしてくれて、有り難い事ですホンマ。
でも勿体ないなぁ~。
 
そうこうしてたら昼をまわってしまった。
で、近くの料理茶屋「魚志楼」へ。
イメージ 3
お勧めのお任せどんぶりを注文。
イメージ 4
普通の海鮮丼ですが、小浜の海鮮丼と違いタレに漬けてある。
味自体も美味しかったですよ~。
只場所が分かりにくい~。
三国の道は細くて車での移動が不可。
今度は夜に食べ歩きもエエかもですね。
 
さてさて、お腹も張ったし連結して帰りましょうか。
2時前に出発し、4時半には無事帰宅しました。
 
1泊2日の短い時間ですが、中身はホンマに濃いプチ旅行でした。
福井県内、まだまだエエとこがいっぱい有りますねぇ~。
 
さ~て、次は何処に行きましょうか??