スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

チョットお出かけ

今日は勤労感謝の日
で、近場へ紅葉を求めて出掛けて来ました。
場所は1時間ちょっとで行ける、南丹市美山町
 
9時に家を出て、10時15分くらいで美山町へ到着。
先ずの目的地は…
イメージ 1
ムッチャ山奥に有る蕎麦屋さんで、ちしゃの木庵と言うお店。
定年退職されたご夫婦がやってるお店で、休日限定のオープン。
蕎麦から自分の畑で栽培し、挽く,打つまで全て自家製。
だから新蕎麦の風味がムッチャ楽しめました~。
んで、夫婦で蕎麦の大盛りを頼み、ついでにこだわりのコーヒーも頂く。
 
満足&満腹になったので、美山町にある重伝建の街並みへ移動。
時間が有るので、街を散策。
イメージ 5
1時間ほど散策して小高い堤防へ。
そう、今日は
イメージ 2
かやぶき屋根の里で一斉放水が有る日。
消防団員としては、一度は見に来たかった。
チョット天候が優れなかったけど、年に2回しか無いこの日、沢山のお客さんが来ていました。
 
放水が終わったら、民族の大移動のごとくお客さんは一斉に動き出す。
今から帰っても渋滞は間違い無しなので、美山町自然文化村へ行き入浴。
今日は薔薇風呂で、エキスがしみ出しているのかポカポカに。
 
そのポカポカの体で美山町道の駅に寄り、牛乳とプリンを買い帰宅しました~。
近場でも、これだけ楽しめるんですね~。
 
オッと、肝心の紅葉ですが、
イメージ 3
お~結構綺麗や~ン!
イメージ 4
こ、これは…
ムッチャ綺麗や~ン!!
ここ美山町は、夏の猛暑の影響が少なかったのか、もの凄く綺麗やった。
 
美味いモンと放水と入浴、そしてメインの紅葉、全てが楽しめた1日でした~。