スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

屋根下地工事

イメージ 1

昨日奇跡的に曇り空の中、無事建前終了したお家。
本日から屋根工事の方を掛かっています。

重伝建の地域の為、軒先周りは昔からのスタイルで施行します。
普通なら60センチぐらいの軒先ですが、腕木を出して1.2mも出します。
何故このスタイルなのかよくわかりませんが、歩く人が雨に濡れないようにする為?
軒下を利用して歩けば確かに雨には濡れません。

このような形の家が軒を連ねれば、確かに歩行者は濡れなくて家の前を通れますね。
又昔はこの軒下を利用して、碁や将棋をやってたそうな。

その頃の街屋街、さぞ賑やかだったでしょうね。