スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

基礎断熱

イメージ 1

もう直ぐ完成の住宅。
基礎断熱工法の為、基礎に断熱材を貼り付けています。
犬走りのコンクリートを打つ前に、白蟻の薬を散布しなければいけません。
土に接する場所は無いのですが、限りなく土に近い場所と言う事で散布します。

断熱ボードの上にラス針を打ち、モルタルで仕上げ。
先程書きました犬走りコンクリートは、基礎面から約60センチの巾です。
この頃、この犬走りが無い家が多いですね。
これが無いと、基礎が雨のしずくで汚れやすいのですよ。
特に日本海側は冬には雨ばかりですので、このコンクリートが有ると無いとで大違い。

この辺でも地域性が出て来ているのでしょうね。
大手ハウスメーカーなんかだと、大体施工工事に含まれておりません。
オプション的に頼むとなると、かなりの金額になりかも知れませんね。
地域に根ざした当社では、オプションでは無く、標準仕様となっています。

それにしても毎日天気がよくありませんね。
梅雨らしいと言うか、なんと言うか。
土をいじる工事には辛い毎日です。