スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

福井県消防協会慰霊祭

イメージ 1

午前10時から始まりまして、厳粛かつ荘厳に慰霊祭も終了しました。

なんとこの慰霊祭の司会進行役を仰せつかり、あの独特な雰囲気の中緊張しながらも無事お役目を果たせたと思います。
県消防長協会,福井県知事,代理ですけど各衆議院議員の先生方,そして我が福井県消防協会の役員の皆さんのご列席でした。
結婚式や総会の司会進行なら、チョットくらい間違ってもご愛嬌、笑って許されます。
でも奏楽が流れる厳粛な空気の中、間違いは許されない…
やはり緊張してきますね。

しかし、大体シナリオ通りに流れましたけど、細かい点でズレたところもありました。
その辺は臨機応変でと。

一番困ったのが、消防関係の方がご着席下さいという前に着席した事。
え~、これからご来賓の方々が玉串奉奠するのに着席するんや~と思いましたが、もう一度起立してくださいとも言えず…
でも考えてみたら、消防協会長が代表して玉串奉奠するのだから、その奉奠が終えれば着席するのが正解かも。
そうすると事務局のシナリオが悪かったかも知れませんね。

それと他にも思いつくところが幾つか有りました。
来年の為にも事務局に助言したいと思います。