スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

福井県消防協会慰霊祭

イメージ 1
今日は福井県消防協会が主催する、消防協会殉職者慰霊祭。
午前10時から始まり、厳粛かつ荘厳に慰霊祭が終了しました。

その超まじめな行事に、ワシはあろう事か司会進行役。
知事,消防長協会会長,県の議員の先生方の来賓を迎え、そのピーンと張り詰めた空気の為、ムッチャ緊張してしまった。

第1声を発するまでは足もガクガク…
喋りだしたらいつもの調子でシナリオ通り流れていく。
1時間弱で予定通り慰霊祭も終了。

何箇所かシナリオ通りに行かなかった事もあったけど、まぁ概ねシナリオ通り。
その中でも気付いた点が、
○幾つかの工程の前に司会が何も言わない。
○神官が音楽隊まで行きお払いすると書いてあるのに、前の方だけしかお払いをしなかった。
○関係者が着席と司会が言う前に着席してしまった。
○最後の案内のアナウンスが事務局側で無かった

などなどかな。
来年に向かってチョット助言をしてみようと思いますわ。