スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お寺の掃除

盆前の掃除と言うか、草むしりと木々の剪定でした。

なんせ猛暑の日々なので、朝7時前から開始。

写真は頂き物ですが(汗)

 

いつも配置は皆さん決めているみたいで、私は通路細道の生垣。

充電式のバリカンで、ガチャガチャと。

上の方は脚立でバリバリと。

この脚立の上り下りが、非常に疲れる。

 

6時50分から始めたので、8時前には体の充電切れ(笑)

出して貰ったお茶を、500mlを飲み干す…

 

お寺入口に総代さんが集まり、施餓鬼の打ち合わせ。

毎年8月8日なので、今年は月曜日。

まぁ私は半分隠居なので(汗)、平日でも全然OK。

 

8時半にお寺を出て、5分後には帰宅。

家まで歩いて5分も掛からない!

 

帰宅後シャワーを浴びて、サッパリしました。

明日も猛暑の予報、家でゴロゴロかなぁ??