スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

嶺北を満喫♪

今日は朝から私用で福井市へ。

今週、なんと3回目(笑)

サクッと私用を終え、そこからは観光♪

先ずは竹田町の千古の家。

f:id:sugiken0228:20210620203849j:plain

築400年以上の重文建物。

そこには、今が旬の

f:id:sugiken0228:20210620204004j:plain

菖蒲園。

いや~、絵になっていましたね~。

今の言葉で言うと、バエル??

 

次に百合の里公園に行くが、なんと駐車場が満杯で入れない。

それに会場も、ムッチャ混雑。

密になるので、そのまま退散。

 

その後羽二重の里へ行き、隣町の永平寺町へ。

f:id:sugiken0228:20210620204252j:plain

ここのゴマ豆腐が美味しいらしい。

なので購入&ゴマアイスを食す。

これでもかとゴマが入り、美味しかった~♪

 

最後に、

f:id:sugiken0228:20210620204434j:plain

福井市のど真ん中、養浩館へ行く。

いや~、びっくりした。

こんな街中で、本格的な庭園と建物。

その建物も

f:id:sugiken0228:20210620204648j:plain

素晴らしいですね。

まさに今日の観光の〆にふさわしい。

そして、今日は家族デーで無料♪

秋になったら、もう一度行きたいリピート決定ですね。

 

以上私用以上に楽しんだ1日でした。