スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

屋根の葺き替え

イメージ 1

しばらく良い天気が続くみたいなので、瓦屋根の葺き替え工事をしております。

昔の家(倉庫)なので、瓦も土葺き。
ですからめくるのは簡単ですが、廃棄する量が半端じゃない。
瓦よりも土の量の方が多いかもしれません。
その瓦及び土を下に下ろすのに、手作業ではどうにもなりません。
ですからレッカー車を用意し、直接ダンプに積み込む。
この方法が今や主流となっています。

単価的には一番高い手間賃。
ですから、その費用が省ける機械に頼るのは自然な流れかも知れません。

普通瓦屋根の葺き替えとなると瓦を再度葺くのですが、今回はGL鋼板を新しく葺きます。
値段の事もあり、重さの事もあります。

金曜日があまり天気が良くないみたいですので、水曜日には下地及び防水紙を貼るところまで行かなくてはなりませんね。
さぁ、頑張ってやりましょう~!!