スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地蔵盆

イメージ 1

子供の祭り地蔵盆
毎年ウチの工場がその地区の宿になる。

参ってんの~参ってんの~と、道行く人に声を掛け賽銭をおねだりする。
わたしの子供の時は、道にロープを張ってとうせんぼして、賽銭を強制したものであった。

♪参らな通さんぞ~♪
ちゃんとそう言う歌まで有った。

それが今の保護者は、子供にこじきをさせないとかで、だいぶ様子が変わってきた。
地蔵さんと鐘だけ持ち、本通りまでの出張も無くなった。

寂しいな~。
子供の祭りで子供が物乞いしても、なんら問題は無いと思いますがね~。
これも何かの時には良い経験となるかも知れないし。
それよりも上級生が下級生を連れ立てて、出張するのは本当に良い勉強になると思います。
よっしゃ~ワシに付いて来い~!!
お~!!

あ~あの頃が懐かしく思えます。