スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

土台据え

イメージ 1

今日も良い天気!
昨日に引き続き土台据えをしています。

良い天気すぎて暑いくらいになり、夏日となりました。
気温も27度はあったでしょうか。
ここまで上がると日陰が恋しくなりますね。

さてこの土台の樹種はもちろん桧。
桧は腐りにくく、白蟻被害にも非常に強いものです。
土台にはピッタリの樹種ですね。
桧以外にもヒバ,あすなろ,栗とかも強いです。

又写真のボルトはホールダウン金物と言って、基礎本体から柱を繋ぐボルトです。
耐震に対しての建築基準法が改正になり、施行写真を提出しなければ検査が通らなくなりました。

これだけ耐震基準が厳しくなると、手抜き工事をしない限り地震で倒壊はしないと思います。
もちろん我が社は手抜きは一切無しですよ。