スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は雪

イメージ 1

昨日と打って変って朝から雪。
それも昼前からもの凄く振ってきた。
嶺北地方はさほどでもないのかな?ここ小浜の積雪は午後2時現在で15センチくらいでしょうか。
それでもまだまだ積もっていきます。

冬らしいと言えばそれまでですが、暖冬に慣れきっている今の体制で、いきなりの降雪にはやはりバタバタとしてしまいます。
夕方まで果たしてあと何センチ積もるのであろうか。
イヤヤナァ~。

写真は胴梁と、地棟と言う梁。両方とも今や貴重な地松を使用している。
この地松が厄介で、伐採する時期を間違えれば極端に品質が落ちてくる。
青かびが生えてきたり、全体に青い筋が入ってきたりする。
鉄砲虫にも食べられやすくなるし、よほど慎重に時期を確かめないといけない。
この梁は旬の良い時に伐採した木であり、刻んでいてもなんとも言えない香りと粘りが出てくる。
ようは松やにがねっとりと噴出してくるんですね。
森林組合さんにはお世話になり、本当に良い木を納入してくださいました。
ありがとうございました。