スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

交通ルール

今日から2月だ。ホンマに1月はアッと言う間に過ぎてしまうなぁ。

そんな事は全然関係無いが、今日朝一番現場に行き、その帰りの事。
トンネルを過ぎ、60キロくらいで走っていると後ろから迫ってくる車が。
抜かそうとしているのか、中央線を割って走ってくる。
直ぐにブラインドコーナーが迫り、おとなしく左に寄るが、ルームミラーでもはっきり顔がわかるくらい、ピッタリと引っ付いて走ってくるではないか。
運転しているのは若いオネェチャン。その横では妹が乗っているのかな。
こんな狭い道でそこまで飛ばさなくてもエエのにと思いながら走ると、まもなく片側通行で信号待ちの車の列。
一番前に止まっている車は県外車。
信号待ちのカウントが30秒を切った途端、なんと2台目の車が1台目を追い越して赤信号を無視して走って行く。
それに続いて3台目も4台目も次々と…
可哀想に1台目は出るに出れ無くなり、止まったまま。
もちろんワシの前に入れてあげましたよ。
でもこの県外車、小浜の交通マナーは最低や!って思ってるやろうなぁ。
ワシも同じ小浜人として恥ずかしいはホンマ。

前の県外車は直ぐに左へ曲がり、1キロほどの直線が。
よっしゃ~後ろのネェチャン何キロまで着いて来るかな~って、軽トラのアクセルをフルに踏み込む。
80キロ、ピッタリ。90キロまだピッタリ。オイオイ!!
100キロ出すとようやく車間距離が伸びました~。

この頃のオネェチャンは凄いねぇ~。くわえ煙草で運転するし、ムッチャ飛ばすし…
無事故無違反22年のワシですが、久し振りに熱くなった朝でした。