スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

福井市で研修会

主催は、ふくいの家の会。
内容は、新築及びリフォームで、感動される仕事をしましょう~♪
的な内容でした。
イメージ 1
要は、当たり前の事をすれば感動される仕事が出来る。
その当たり前の事が、出来ていないのが問題!
なるほどねぇ~!!
難しい悩み事です。

実に勉強になる内容で、某協会の研修とは雲泥の差。
ここで直ぐにでも実践できそうな事は、
〇写真のような機関誌を造り、情報を絶えず送る。
〇竣工検査として、関連業者を全て呼び徹底的に検査をする。
 ※お客さんが発見してからの不具合はクレームになる。
〇近所の人にも挨拶をかわす(当たり前か)
〇工事の近所廻りは、出来るだけ広範囲に。
 ※その地域へ絶好のPRチャンス!
そんなところかなぁ…
どうしても気になったのが、ラジオの持ち込み。
私的には、何か音が流れてないと集中できない性格でして、こればっかりは止まれないかも…
逆に、演歌が流れると能率が非常に悪くなる(笑)

それにしても、往復3時間掛けて出かけた意味が十分ありました!!