スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

太郎坊宮とクラブハリエ

昨日から一夜明けて早朝。
今朝もいつものようにウォーキングをしてきました。
場所は、東近江市ですが…
イメージ 1
あ~今日も頑張ろ~!! ってな気持ちになりますね。

せっかく東近江市に来たのだから、近くの太郎坊宮へ行く。
ここは商売繁盛には良いらしい。
イメージ 2
階段を一登りして、先に見える夫婦岩の向こうに本殿が。

山の中腹に建っているので、景色が非常に素晴らしい~♪
商売繁盛の祈願をして、階段を下りてきました。

あとは帰るだけなので、何かスイーツでも買おうと思い、近江八幡で検索。
タネヤ系列しかヒットしないので、新しくできたお店へ。
工事中でしたが、ここがクラブハリエの本店になるらしい。
驚いたのがその店!
イメージ 3
まるで宮崎駿の世界ですね!
屋根全体に芝生が植えられており、壁には土壁が塗られている。
外の建具はサッシでは無く、全て木製。
栗の木で枠が作られており、ガラスはステンドガラス。
チョット常識を外れた設計。
ケーキよりも、建物に関して興味津々でした!!
耐久性と雨仕舞が心配ですが、まぁ店舗なので大丈夫でしょう。

来年春には全てが完成するらしいので、建築プランを見にまた訪れたいと思います。

パンとクッキーを買い、12時半には帰宅しました。
今回、長男夫婦と孫のおかげで、心身ともに良い保養が出来ました。