スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

去年の9月に似ている…

いや~今回の出石行、行は良い良い帰りは…その物でした。
 
昨晩から今日の未明にかけて、緊急エリアメールが2度も入り、夜久野以外の福知山市全域に避難勧告。
幸いにも停泊地である夜久野道の駅は高台で、それ程雨量も多くない。
でもねぇ、雷が鳴りっぱなし!
3時間ほどしか寝れなかった。
 
まぁそれでも朝には雨も上がり、近くを散歩。
 
イメージ 1
朝早いので、ベゴニア園は開館前。
なので、早速出石へ向かって出発。
イメージ 2
およそ1時間ほどで到着。
ここも朝早いので、ガラガラ~。
楽々駐車できました。
 
蕎麦屋の開店まで時間が有るので街をウロウロ。
イメージ 4
10時半になり、1件目へ。
イメージ 3
続いて2件目
イメージ 5
最後に3件目
イメージ 6
とここまでは順調に事は運ぶ。
 
お腹もいっぱいになったので、ぼちぼち帰りましょうかね。
事前に舞若道が通行止の情報を得てたので、下道で帰る事に。
 
帰り道は3通りあり、宮津まわりと綾部まわり、そして氷上まわり。
宮津へはもろに由良川沿いなので、多分ダメであろうと。
綾部まわりも半分半分か?
最後にチョット遠回りやけど氷上から篠山へ抜け綾部へ行く道。
取り合えず福知山までいく事に。
 
先ずは宮津行は通行止。
想定内です。
続いて綾部行。
これも当然ながら通行止。
想定内ですね。
で、一番問題なのが、福知山から氷上へ行けない。
手前の交差点から強制Uターン。
え~、あと数百メートルなのにUターンとわ??
叔父さんに聞いても行けないばかり!
後ろもつかえて来るので、しょうがなくUターン。
 
残す選択は、大幅に無駄な行程ではあるが、和田山へ戻り氷上へ抜ける道。
もうこの選択しかなかった。
 
問題無く氷上~篠山へ抜け、瑞穂町に抜ける。
瑞穂町から綾部へ抜け、綾部から高速に乗り、無事小浜へ戻って来ました。
 
単純に2時間半で行ける出石。
それを帰りは6時間半!!
東京まで行けそうな時間であった。
 
今回も自然の猛威を見せつけられました。
トレには被害は無かったけど、行程的には大幅に狂わされた。
いやはや、良い勉強になりましたねぇ。