スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

年末は忙しかった2

イメージ 1
30日
朝から玄関の掃除。
玄関,ポーチの壁,床をゴシゴシとブラシでこする。
ついでに吹き抜けの窓も梯子を掛けて掃除。
照明器具もピカピカに磨き、玄関の掃除も終了。

次は障子。
水を掛けて剥がそうとした時にお客さんから電話。
食洗機が急に動かなくなったと。
メーカーや販売店に電話をしても、休みで対応してくれない。
ここでも子供達に紙を綺麗に剥がせてくれと指示し、取り合えず見に行く。
しかし、機械の事はさっぱりわからず、電源を切って正月明けにメーカーに来て貰うと言って帰宅。

帰宅したら障子紙が綺麗に剥がせて有りました。
本来なら障子を貼るんやけど、その前に玄関の飾り付けをする事に。

子供達を引き連れ、我が家,親世帯,事務所,工場の飾り付け。
綺麗に飾り付けが出来ました。
その後寺に行き、我がご先祖様に餅のお供えをして帰宅。

さぁ~障子貼りや~。
必殺仕事人を見ながら障子を貼りかえるが、どうにも時間が掛ってしょうが無い。
5時にはやっと貼り終え、晩御飯は世界遺産であるなれ鯖,ハモの醤油漬け,エテかれいにての御馳走。
飲むのはグッとこらえて、消防の夜警激励に行く。

9時過ぎに家に戻り、さぁ~飲むぞ~!!
なれ鯖とすしでビールで乾杯!!