スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

山行

朽木キャンプ場をベースにして、近くの蛇谷ヶ峰に登って来ました(^-^)v
キャンプ場にはなんとまさ家、あしやん家、滋賀作家が居ました!

朝8時に家を出発。朽木に9時前に到着。
まさ家はすでにマッタリとキャンプしていました。
近くにいながら久し振りに御対面、今日明日とよろしくお願いします。

直ぐにジャッキアップして、嫁さんの車で蛇谷ヶ峯の登山口へ移動。
さぁ~今日も張りきって行きましょ~っと、9時22分に温泉てんくうを出発。
下調べでは、これでもかと言う程の急な階段があるらしい。
登り初めて1時間強の頃、その階段は現れました。
ホンマに心臓破りの階段。終りが見えない階段にはホンマにうんざり…
嫁さんの手を引張りながら先へ進む。
途中まで一緒に登っていた60代くらいのグループさんは、もう見えなくなった。
かずら谷への分岐点に到着し、そこのベンチでひと休み。
上から降りて来た人が、もう少しですよ山頂の景色は最高でした、と言ってくれる。
よっしゃ~!いやがおうにも山頂へ向けた気運が盛り上がる。
休憩を終え、程無くしたら山頂へ到着。丁度2時間掛かりました。

で、で、これまた絶景が広がっているではないか!!
琵琶湖の今津から大津まで一望できるではないか。
それと朽木の街中も一望。ここもイイ!!
これだから山は止められナインやね~。
朝作った弁当とビールをプシュッと。あ~今日も至福の一時が~。

30分ほど山頂でマッタリし、元来た道を下山。
1時間5分で朽木温泉てんくうに到着。
キャンプ場に戻り、コーヒーを作り皆さんのところへ行き談笑する。
ホンマに久し振りや~。

嫁さんは親父さんの晩飯を作ったり、家の用事で一旦帰宅。
午後6時にはキャンプ場に戻り、温泉に浸かり7時前にはイヨイヨ皆さんと宴会。
久し振りの再会を祝って乾杯~!!