スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

講習会

イメージ 1
今日は敦賀にて講習会。
内容は、6月に改正された建築基準法建築士法の説明。
とんでもない建築士による偽装問題で、今まで通っていた申請が通らなくなった。
だから、通るように申請書類を作成する為の講習会である。
通るようにと言っても、今までの倍くらいの時間が必要である。
ホンマに困った事をしてくれたモンや~。


話は違うが、敦賀の施行物件の検査済証を取りに行かなければならなかったが、中々平日に行く機会が無かった。
休みの日には結構行ってたのですがね~。
残念ながら土木事務所もお休みです。
で、11時過ぎに土木事務所に寄り、その書類を近くの福井銀行へ。
1時間くらい掛かるかなぁと思って早めに出てきたが、なんと40分で用事が終了。
講習会は1時半からなので、昼ご飯を食べてもたっぷり時間はある。
ですから、前から一度行って見たかった金ヶ崎城公園に行ってみる。
看板を見ると、展望台や遊具広場もある結構広い公園。
全てを回ると昼を食べる時間が無くなるので、取合えず城跡の展望台まで行ってきた。
場所は火力発電所
へぇ~上から見るとこんなんやったんや~。
石炭での火力発電所やね。石油でなくて良かったみたい。
今や石油はムッチャ高い。

その後は下り、公園の駐車場へ。
いや~敦賀の良いところ再発見しましたわ~。