スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

若狭町へ

イメージ 1
建築確認申請を出しに行って来ました。

今までは、事務所からどんなに遠くても10キロ圏内で仕事をしてきた。
それがこの頃は結構遠いところまで行っている。
たまたま近所の景気が悪いのかわからないけど、家の注文先に対して昔とは大きく違っているような感じがします。

昔は親戚とか、近所だとかの紹介が多かった。
それがそのような関係は無くなって来たのかな?
自分が気になる工務店に先ず依頼するような感じがする。
声を掛けて、ダメなら他に。気に入ればそこに決定。

だからお客さんのニーズを的確に捕らえ、時代の流れも考え実行して行かなければならない。
難しい商売ですな。
まぁどんな商売も難しいに決まっているが。

遠くても、ウチを指名してくれるお客さんがいるのは大変嬉しい。
が、近くの人や親戚の人が他所に行ってしまうのはもっと悲しいかも…
今の時代、特色を出さないと大手ハウスメーカーにやられてしまう。
特色を出し過ぎても離れていくお客さんもいる。


さぁ~あなたはドッチ??