スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ケナフボード

イメージ 1

先日建前をさせて頂いた建物。

この頃、自然素材で丈夫で値段も抑えられる工法を色々考えている。
電工の営業マンが事務所に訪ねてこられ、このケナフボードと言う物を紹介してきた。
自然素材のケナフで出来ており、壁内の湿気も吸収し、壁倍率も2.8倍でなんたって軽いと言う優れもの。
早速このボードを下地に貼り、筋交計算をしなおすと…
なんと、外壁に筋交は不要になることはもちろん、内部の壁にも筋交が不要になった。

今までこのような壁下地で持たす物は、構造用合板かダイライトしかなかった。
構造用合板は湿気と耐久性に信頼が持てず、ダイライトは高価で重たい。
これは良いものが出来たと、使って見る事にしました。

小浜では初めて使うらしい。
まだ出始めだからかな?
このような優れものであるなら、今後も使って行こうと思う。