スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

挨拶廻り

イメージ 1
4月の初めに辞令を受けて、本日若狭管内に挨拶廻りをしてきた。

市役所から始まり、三方~上中~名田庄~高浜まで。
全てが終わったのが午後4時。
なんともはや1日仕事であった。
もっと早く終われるかなっと思っていたが、各場所にてお茶をよばれたりして遅くなった。

で、写真の場所が昨日竣工式が終わったピカピカの名田庄分署。
建築屋としても非常に興味があった。

その感想は…
う~ん!であった。
これだけ大規模の建築物であるなら、鉄骨造は仕方がないであろう。
でも木造の部分が問題。
せっかく森林の資源が豊富な名田庄の建物であるなら、何故地元の杉材を使わなかったのか。
外部の柱まで耐久性が杉よりウンと劣る、ホワイトウッドの集成材。
なんともはやこの建物の設計者は何を考えているのか。
全く????である。

であるから、建物の中に入っても良い臭いもする訳も無く、目が痛くなるような化学物質の臭いがするだけ。
名田庄に建てる公共建築物なら、チットは考えて欲しかった。
がっかりして大飯町に向かいました。