スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末は現場見学会

イメージ 1
明日,明後日は木の家構造見学会。
地元の名田庄森林組合から頂いた木材で建てた、骨太の家。
2階梁の一番大きい梁は、15cm×45cmもある。
キッチンの真ん中にデンと居座るのは、杉の直径21cmの丸太大黒柱。

2階の屋根梁には今や貴重な地の松。
棟には同じく地松の地棟が横たわる。
断熱材には機密性と保温性が優れた、現場吹付け硬質ウレタンフォーム。
外貼り断熱の良い点と、内貼り断熱の悪い点を補ったような断熱材。

それらが全部見れるのが構造見学会。
構造に自信が無ければ見学会は出来ません。
そんな見学会に大勢の人に来て頂きたいな。

でもねぇ毎回少ないんですよこれが。
毎回2日やって20組位かな…完成の半分以下か。
まぁ冷かしはゼロに等しいから、中身の濃い見学会と言えば良いのだけれどね。
問題は天気。明日の予報は雪が降るかもしれない寒い天気。
これがホンマの平年並の気温らしいけど、もう春や!と体がなっているもんやから、明日の気温はこたえそう。

トレーラーを引っ張って行き、オーニングを出し、サファリ風にシートを貼ればまるでキャンプ見たい。
その特設キャンプ場で、コーヒーを沸かして、皆さんをお待ちしておりますよ。