スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

久々の散髪

髪の毛自体は年々減ってきているのだが、長さだけは伸びてくる。
チョットした風でも顔に掛かってきて鬱陶しく感じてしまうのだ。
今が一番寒い季節で散髪するにはちとつらい物はあるが、すっきりとなりにいってきた。

散髪に行く前、中日新聞の記者が取材にくる。
どんな内容かと言うと、以前三国でナホトカ号のオイル漂着事件があった。
その時にボランティアが沢山来て頂き、地元の皆さんは大変感謝した。
その事故の周年記念の記事と絡めて、県内でボランティアが出動した事故の特集記事を組むらしい。
で、何故かウチに来た。
あのおぞましい福井豪雨の時に、我が西津消防団の3人とウチの息子が参加した事を詳しく聞きたいと。
消防団活動をしていたこそ、ボランティアに参加しようと思ったのか。
団に入っていなかったら果して参加したであろうかなどなど。
40分も取材された。
そして明日市役所のロビーで写真を取りたいと言われる。
お~なんとタイミングぴったり!散髪してスッキリしたところで写真を取ってもらおう。

散髪してすっきりしたところで、この前内覧会へ来て頂いたお客さんのところへ寄って来た。
20分ほど喋って、名刺を渡して帰ってきました。
なかなかだねぇ~。徐々に進んでいきましょうかね。

あっそうそう、ナンボ取材に来たからと行って記事にならないかも知れないと言ってた。
ふ~ん。  そしたらコンでもエエのになぁ。