スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今夜は防犯隊

昨日は消防で、今日は防犯隊。

午後8時に出陣式があり、その後我が弟3支隊は市街をグルッとパトロール
途中まで地元ケーブルテレビが同行し、あれこれポーズに指示を出す。
まんまやらせヤン。

路上駐車の施錠がされているどうかのチェックをしてくれとか、車の中を覗き込むようにしてくれとかうるさい。

まぁ30分ほど一緒に歩き、取材は終了しその後はワシらだけでズラズラとパトロール

防犯隊の服装はまんま警察なので、道行く酔っ払い達がわざとらしくご苦労さんと声を掛ける。
決まってその後後ろの方から、馬鹿にするように笑いながら捕まるデ~とか言ってる。
わしら警察違うちゅ~のに。

その後たちの悪い酔っ払いが大声で絡んでくる。
横にいる奥さんが必死に押さえているが、かまわずに大声でわめきちらす。
ショーモナイおっさん、奥さんが可哀想やわ。
今どきでもあんな酒癖が悪いおっさんおるんやなぁ。
久し振りに見たわ。

2時間ほど歩き、パトロール終了。
心地よい疲れと共に帰宅。
風呂に入り体重を計ると、75.8キロ!  ヨッシャァ~!!

猛烈に腹減ってるけど、我慢我慢。