スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

不当な支配

都教員から都教育委員会に対する日の丸,君が代の起立斉唱は、不当な支配であるとの判決が下された。

天皇崇拝、軍国主義を髣髴させると言う事で、強制するものでは無いととの事。

私達はいったい何処の国に産まれて来たのか。
この国に産まれてきたのは恥ずべきなのか?
国の象徴である国歌と国旗。
教育の場での式典には、当然それらに敬意をはらい厳粛に行なわなければならない事だと思う。
戦争を知らない私達には、国歌と国旗=天皇崇拝と軍国主義とは考えられない。

ワールドカップで日本の為に戦った勇士達。
当然そのユニホームには国旗が印されていた。
今でも蘇える長野オリンピックジャンプ競技
国歌と共に上がる国旗に、誰もが感動して涙を流したのではなかろうか。

最後に裁判官が、この事は強要する物ではなく、自然に定着させる物であると言った。
全くその通り。
こんな事は日本に産まれたからには自然に定着するべき物である。
なにも裁判で争う事は無い!
それを教育する立場である者が違憲だと争うのは、何か間違っているのとは違うかな?

あくまでも個人の意見で有るが…
なぁ昇ちゃん!!   コメント書いてね。