スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ラジオ体操

昔は夏休みが終わるまで、毎日やっていたような記憶があるなぁ。

昨日の新聞で、ラジオ体操に子供が集まらないと言う記事が載っていた。
で、1週間とか2週間くらいに縮めてやってるらしい。
ウチの子供が通うラジオ体操も10日ほど。
それも土日が休みやし実質7日くらいかな。

記事によると夜型に生活習慣がなっていて、どうも早起きが子供にとってつらいらしい。
それに子供をラジオ体操に行かせる事が、親にとって負担になるらしい。

はぁ??である。
子供が起き難いのはわかるが、なんで早起きする事が親にとって負担になるのであろう。
ホンマに???である。

よそ様の親はいったい何時に起きるのであろう。
ウチは夫婦揃って5時半には起きる。
嫁さんは朝飯を作り、ワシは朝の散歩。
散歩後の朝飯が実に美味しい。すがすがしく食べれるのである。

早寝早起きは生活の基本。
その基本が出来てこそ食育が生きて来るンと違うかなぁ…

朝飯が美味しく頂けるのは、なんて素晴らしい事であろう。

さぁ深夜にこのブログを見ているあなた、早く寝て、早く起きましょうね。
そしたら輝かしい朝が始まりますよ。
お試しあれ。