スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は建前

年の瀬も押し迫った今日、住宅の建前を行なわせて頂いた。

いつもなら12月はそれだけ天候は荒れない。
雪がドカッと降るのは通年だと1月のなかばくらいかな。
だからなんとか今年中に建前を済ませておき、屋根を造り、ゆっくり正月休みを過ごす計画であった。
それがなんとも今年に限っては、なんと言う思惑違い。
基礎工事をはじめた途端、強烈な寒波が到来。
連日の暴風雪。もういやになる。

わしなんか悪い事した?っと思うくらい思惑が外れてしまった。
コンなんやったら休日返上してまで基礎工事をしなくても良かったかも。 
職人さんにも申し訳無いし、何よりも無理言った施主さんにも大変申し訳無い。

本日は大安吉日。建前を行う日としては最も適しているのだ。
それが朝からアラレが降りしきるなんとも言えない荒天。
梁の上は見る見るうちに真っ白に。滑って落下事故を起こしたりしたらそれこそ大変な事になる。

でもおかげさまで、事故も怪我も無く無事建前が終了しました。
天候が悪くても、事故も怪我も無いことが一番かもしれない。

明日こそ良い天気になりますように。