スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今時の若者?

イメージ 1
昨日は小浜の花火大会。
平日では有ったが結構の人で賑わった。

お祭ならではの風物詩?『若者が道路に座り込んで騒ぐ』がアチコチで見られた。昔と変わってきたのが女の人の喫煙。男が逆に減って来ているのに、女の人は増えているらしい。わたしは吸わないものだから、なにか女性の喫煙には抵抗がある。
どんなに奇麗な人でも、タバコを吸っているところは見っとも無いと思ってしまう。時代に逆行してる考え方かも知れないが…

宴が終わり、わたし達スタッフによるゴミ掃除。
若者達が座り込んでいた所には、決まってタバコの吸殻やゴミが散乱。彼らの年齢はいくつであろうか?自分の出したゴミくらいゴミ箱に入れられないのか?一体どんな教育を受けてきたのであろうか?首をひねる事だらけである。
きっとあの子達の親もゴミは投げ捨てるのであろうな。

まぁコンな子達は一部なんやろけどね。でもやけに目立ってしまう。この子達がキャンプに行っても、多分ゴミは垂れ流しやろうなぁ。

それでこの子達も親になり、その子供達もゴミを垂れ流す。
この先この世は一体どうなるの??