スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

台風が逸れた

心配していた大型台風が、3日前の予報が見事に外れ、影響がまったく無いと言って良い程の天候である。
何故か気温だけが下がらず、今日も熱帯夜になるようだ。
まぁ雨風が心配で眠れないよりはましか…

でもこれから上陸が予想される首都圏は大変だ。勢力が衰えないまま直撃というのは、首都圏ではめったに無い事だろう。
ニュースは台風一色。
九州の方なんかは1年に何度も直撃が有って、それなりの準備とか対抗策が有るのであろうが、めったに来ない首都圏ナンかだとどうなるか。

今日の新聞のコラム欄に、日本でもスコールのような激しい雨が何度もあり、熱帯化してるのかもしれないと書いてあった。
人生半分済んだわたしらは良いが、これから産まれてくるであろう子供達や経済を担ってくれる小中学生達が大人になる頃はどうなっているのか??
非常に不安である。
ドラエモンにタイムマシンを借りて見にいってみたい。