スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

雨の日曜日

イメージ 1
本日予定していたサイクリングが雨で中止。
わざわざ市役所から電話まで頂いた。御苦労さまである。

で、何をしようか考えて見たら、本日県内でイベントが多数有る。
サイクリングが無かったら行きたかった、今庄そば祭。
その他に九頭竜新緑祭。叉九頭竜カヌーフェスタ。などなど一杯有った。

夫婦揃って蕎麦好きなので、迷わずに今庄蕎麦祭へ出掛けた。

昼に向かって行こうと10時に家を出る。こんな天気だから人出も大した事は無いだろうと思っていたが、着いて見てビックリ!1500台止められる駐車場が満車。
しょうがないので麓へ車を止めて、シャトルバスを利用する。
考え様によっては、シャトルバスの方がより中心へ行けるのだから楽かもしれない。
会場も人人ひとのおお賑わい。福井県の人達は蕎麦好きが多いのね。

会場には今庄町内の蕎麦店がずらりと並んでいる。こんなに店があったのかと、ビックリするほど店の数が多い。
どれにしようかと迷ったが、適当に2軒の店へ行った。
初めの店は麺も柔らかく、つゆもあっさりしていてなにか物足りなかった。年寄り向けかな?
2軒目の店は麺も腰が有り、つゆもしっかりした味付けであった。個人的には2軒目の店のほうが好きだな。
値段も、普段は500円のところ今日は400円で食べられた。
その後蕎麦打ち体験を歩美として、6人分の生そばとそば饅頭を買い帰宅した。

今庄蕎麦祭、今回はじめて参加したが結構面白かった。蕎麦通の方なら蕎麦屋のはしごも出来てたまらないかも知れない。

よ~し、来年も来よう。