スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

防犯隊

今日、防犯隊の年末警戒の日。
光る警防みたいのを持ちながらウロウロする。もちろん防犯隊であるから格好も警察そのもの。
道路を走る車はだいたい減速して走り去っていく。なんかやましい事でもあるのかな?
途中最寄の派出所へ寄り休憩。いや~雨が降るのにご苦労サンです。そう雨が降っていたのである。傘をさしても足はぬれる。長靴やもんで歩きつらい。でもこうやってウロウロするだけでも防犯の効果は充分あるのではないかな。警察が警戒に廻ってると一人が思うと、誰かに報告するであろう。1人が2人になり3人となる。飲酒運転や犯罪をする可能性がある者は、『今日は警察が廻ってるからアカンで』となり、住人は『廻ってるから安心や』となるであろう。
防犯隊、犯罪を未然に防ぐ意味は充分にある。消防団も大事だし防犯隊も大事である。

で、警戒が終わった後は恒例の宴会の始まり。近くのコンビニでつまみを買い込み、ビールで乾杯。
結局飲み会が目的やったりして~。又日付が変わるまで飲んでしまいました。