スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

最高の天気やのに…

ほんま言うと、この最高の天気の下今シーズン最後のスキーを楽しむ予定でした。
イメージ 1
それが、なんとも言えずのトラブルになりまして。
 
昨晩7時前に家を出て、順調に通勤割引の8時前に敦賀インターを通過。
8時半に南條SAで、今晩のビアーの摘みを購入し、10時にはスキー場に着くだあろうとメールで報告。
 
違和感が起きたのは、北鯖江PAの手前。
急に車が走らなくなった。
あれ~、ここ登りなんかなぁ~と思い特に気にしなかった。
 
福井インターに近づく頃、いよいよ車の挙動もおかしくなるのが感じるくらいになってきた。
多分ランクルかトレのタイヤがパンクしてるのかと思うが、変な傾きはない??
 
インターの料金所で車種変更をお願いするのに窓を開けると、シューって言う音が。
トレのタイヤが動かなくなっている!と、そこでようやくわかった。
ブレーキコントロールの故障で、ブレーキが掛かったまま?
それならソケットを外すと走れるかも?と、インターを出て端へ寄せて駐車。
 
ここで驚愕の事実が判明!!
左側の2軸のタイヤが、完全に密着してる。
これではタイヤが回らないはず。
しかし、高速走路で80キロのスピードで走行中、よくぞバランスを崩さなかったと感心する。
 
取り敢えず、インターの駐車場に止めさせてくださいとお願いするが、全く聞く耳持たない。
協力もできないし、お客さんで何とかして欲しいと言うだけ。
道路公団もあんまりやなぁ~と、思わずにいられなかった。
 
ここで頭に浮かんだのは、ブログ友達のなりちゃん!
電話すると、取引関連のトラック修理工場が近くに有るらしく、そこまで電話で誘導してくれる事に。
あ~ありがたや~!
神様,仏様,なりちゃん様~!!
 
タイヤを引きづりながらでも、前進はなんとか走れるみたいなので、誘導の通り工場の方へ到着。
直ぐに連結を外し、なりちゃんがいるいつもの河川敷へ。
今後の事を談笑しつつ、皆さんの宴に参加させて頂きました。
 
11時前に皆さんと離れ、1時に無事帰宅。
いつもの朝を迎えました。
今回なりちゃんには、ホンマにお世話になりました。
 
それにしても、メインの板バネが折れて、片側のタイヤが動かなくなったのに事故にならなかったのがホンマに不思議である。
それに、
○道路が濡れているため抵抗があまりなかった
○福井インターで降りたのは、修理工場が近くにあるので大正解
○なりちゃんがたまたま河川敷に出動中であった
いろんな たまたま が重なり合って、今回も命拾いをさせて頂きました。
ホンマに、有り難い事ですね!!