スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

施工中2例

現在施工中のお家、先ずは内装工事が終わりに近付いたお家。
イメージ 1
内装クロスを貼って貰っています。
このお家のクロスは、基本的に真っ白を貼っています。
もちろんビニールではなく、天然素材のクロス。
まぁ紙のクロスですね。
なので汚れやすく、早めに張替えが必要かも…
でも健康には良いものなので、もうビニールには帰れません。
 
次に配筋検査をして頂いたお家。
イメージ 2
普通の家に比べて、鉄筋の量はかなり多めです。
これなら震度7でも大丈夫。
まぁ極端な地盤沈下があれば別ですが。
 
長期優良住宅にはもう一つ違うところが有って、基礎を貫通する配管。
さや管と言って、一回り大きい管が設置して有ります。
この中に配管をするんですねぇ。
だから将来配管を交換する事も出来る。
 
100年以上持つ住宅には、そこまで考えなければ行けません。